フォトジェニックな世界遺産の街!子連れマラッカ旅②ホテル編~カサ・デル・リオ

子連れマラッカ旅。宿泊したのはCasa del Rio(カサ・デル・リオ)です。

f:id:anegobangkok:20191103004716j:plain

このホテルにした決め手は4つ!
①オランダ広場やチャイナタウンなど街の中心に近いこと。
②マラッカ川沿いにあること。
③子供が楽しめるプールがあること。 
④『とにかく素敵なホテルなのー』と知人にすすめられたこと!です。

すすめてくれた知人は子供がいないので、子連れでも大丈夫なのかな?というのが少し気がかりでしたが・・・。

 

ホテルへはマラッカのバスターミナルから車(タクシーより安かったのでGrabを使いました)で10~15分くらいでした。
ホテルのエントランスに入ると、こんなサンドアートが。

f:id:anegobangkok:20191103005614j:plain

色鮮やかで、とてもきれい!
でもチェックインする時、ゴジラから少し目を離したすきに、周りの柵から手を伸ばして触ろうと・・・。
スタッフに慌てて止められました。

4歳になっても何をするか分からない・・・ほんと男子って恐ろしい。

 

フロントの脇はこんな感じです。
水が張られているところはプールではありません(笑)

f:id:anegobangkok:20191103004801j:plain

このプールのような池のような所の周りを低層な客室棟が囲んでいます。
ベランダの緑もあってとても気持ちのいい空間でした。

 

そしてウェルカムドリンクならぬウェルカムデザート
柑橘系のシャーベット。
器も素敵で嬉しくなっちゃいました。

f:id:anegobangkok:20191103004827j:plain

 

お部屋はこんな感じ。

f:id:anegobangkok:20191103005638j:plain

 持っているガイドブックには
「客室はスパニッシュスタイルに、プラナカン文化が融合したエレガントで趣のあるインテリアでまとめられている」と紹介されていました。
プラナカン文化とは中国やマレーシアの文化とヨーロッパの文化が融合したもの。マレーシアやシンガポールに残っています。 

インテリアも素敵でしたが、自然の光が差し込んでとても気持ちのいいお部屋でした。

 

プールは屋上にあって解放感あり。マラッカ川も見えます!
手前が子供用。
小さなお子さんのいる日本人のご家族と一緒になりました。
お子さん連れがいると心強い!!立地もいいし、日本人にも人気のホテルなんですね。

f:id:anegobangkok:20191115010942j:plain

 

朝食はマラッカ川に面したレストランで。

f:id:anegobangkok:20191119180452j:plain

ビュッフェなのですが、席に着くとメニューを渡されました。
数種類の卵料理をオーダー出来るんです。f:id:anegobangkok:20191120005631j:plain

f:id:anegobangkok:20191120005822j:plain

ビュッフェでオーダー出来るような「オムレツ」「目玉焼き」とかそういうのではなく、エッグベネディクトとかオシャレなカフェで出てきそうなお料理。
トーストの上にポーチドエッグとスモークサーモンがのっていたり。

とっても美味しくて贅沢な気分でした!

ただけっこうボリュームがあるので、これでお腹がいっぱいになってしまうんですよね。
ビュッフェはマレー料理に西洋料理に中華料理にと充実していて、こちらも満喫したい私は、2泊目以降はお料理をオーダーせず、ビュッフェに集中しました!


テラス席はとても気持ち良かったのですが、ゴジラは落ち着かない様子。
というのもレストランの脇の歩道にカラスがやって来るんです。
スタッフが追い払ってくれるので、テーブルまでは寄って来ないのですが、ビビリのゴジラは気になって仕方がないようで。
視線は常にカラスに…。食べた気がしなかったと思います(笑)。

 

立地的にもサービスにおいても大満足のホテルでしたが、ただ1つ不便だったのがコインランドリーが無いこと。
ランドリーサービスはあったのですが、お高めだし・・・。
というわけでネットで調べてみるとホテルから5分程の所にコインランドリーがありました!

f:id:anegobangkok:20191115165413j:plain

手前が洗濯機。奥が乾燥機です。

f:id:anegobangkok:20191115165514j:plain

紙幣は使えませんが、両替機あります。
洗剤(1回分 1.5リンギット)自動販売機もありました。

f:id:anegobangkok:20191115165824j:plain

洗濯は4リンギット
洗濯機に洗濯時間が28分と出たので、外をぶらぶら。
終わったころに戻って、乾燥機に移し替えました。
乾燥は5リンギットでした。

f:id:anegobangkok:20191115170507j:plain

 

 

コインランドリーがないのはちょっと不便でしたが、それを除けば言うことなし!

雰囲気のある素敵なホテルだけど、堅苦しくもなく子連れでものんびり楽しめました!!
「とにかく素敵なの」とすすめてくれた知人の言葉に間違いはなかった!
私も誰かにおすすめしたい、お気に入りホテルです!