フォトジェニックな世界遺産の街!子連れマラッカ旅①

 

家族でマレーシアに行って来ました。
旅の目的はレゴランド!ではなくマラッカです。

 

でも、マラッカって???

マラッカはマレーシアの首都クアラルンプールからバスで2時間半程。
かつてインドや中国、アラブ諸国との貿易の中継地として繁栄し、16世紀降はオランダやポルトガル、イギリスなどの植民地になりました。
そのため街並みや食文化にはそうした国々の影響が色濃く残り、異国情緒漂う街として人気!世界文化遺産にも登録されています。

f:id:anegobangkok:20191121001731j:plain

f:id:anegobangkok:20191121001506j:plain

f:id:anegobangkok:20191121001547j:plain

旅は4泊5日。こんなスケジュールでした。(1リンギットは約26円)

1日目

8時35分:ドンムアン空港発(Air Asia) 

11時50分:クアラルンプール空港着(時差があるので実際の飛行時間は2時間ちょっとです)
入国審査が長蛇の列!大げさでなく気が遠くなる程!
空港からマラッカに向かうバスを予約していたのでドキドキしました〜。

荷物を受け取り外に出たら、早速シムカード購入(36リンギット)
お店は到着ゲートを出てすぐにありました。      

f:id:anegobangkok:20191117185451j:plain

 

1時15分:空港バスターミナルからマラッカ行きのバスに乗車。
チケットは事前にネットで購入しました。
1人24.1リンギット、税込みで4人で103リンギットでした。
昼食をとる余裕がなかったので、バスの待合所にあったSUBWAYでサンドイッチを購入。
こちらが私達が乗ったバスです。

f:id:anegobangkok:20191119002059j:plain

予想してたより、立派だなぁってワクワク!
でも内装は正直、普通・・・というか古びた印象でしたが(笑)

お客さんは半分もいなかったかな。
ドライバーはご機嫌だったようで、大音量で鼻歌!
なんだかゆるーっとした雰囲気でした。

サンドイッチを食べ終えるとゴジラは昼寝。
バスで寝てくれるのは本当にありがたい!私も一緒に爆睡!

というわけで3時間ほどのバスの旅。それほど長くは感じませんでしたが、冷房効きすぎ!長袖は必須です!

15時40分:マラッカ着
渋滞していたのか、予定より30分程の遅れで到着。
バスターミナルは市街から少し離れた所にあるショッピングセンターにありました。

f:id:anegobangkok:20191121170301j:plain

タクシー乗り場がありましたが、Grabの方が安かったのでGrabでホテルへ。
Grabって便利だなあってつくづく実感!

16時:ホテル(カサ・デル・リオ)にチェックイン

f:id:anegobangkok:20191103004801j:plain

17時:ホテルから徒歩圏内のオランダ広場など散策

19時夕食(ニョニャ料理)

f:id:anegobangkok:20191115004752j:plain

 電飾がまぶしい!自転車タクシー「トライショー」体験!

f:id:anegobangkok:20191121003902j:plain

チャイナタウンを少しぶらぶらしてホテルへ

 

2日目&3日目はマラッカ観光&ホテルのプール

f:id:anegobangkok:20191119004919j:plain

f:id:anegobangkok:20191121171238j:plain

f:id:anegobangkok:20191121171404j:plain


4日目

9時15分ホテル発
10時15分バスでクアラルンプールへ
1人10リンギット
なぜか行きの運賃の半額!にもかかわらずバスの内装は行きよりキレイ。
乗り心地も良かったです。 

f:id:anegobangkok:20191119003757j:plain

12時:TBSバスステーション着⇒電車でホテルへ
まずKLIAエクスプレスでKLセントラル駅へ。

f:id:anegobangkok:20191121180218j:plain

動物が描かれた車体!空いてるし速いし・・なかなか快適でした!

f:id:anegobangkok:20191121180325j:plain

KLセントラルでモノレールに乗り換えました。

f:id:anegobangkok:20191121180500j:plain

13時:インビ駅すぐのホテル(ベルジャヤ・タイムズ・スクエア・ホテル)着。
荷物をあずける。

13時20分:昼食(KFCでさくっと!)
14時30分:市内を循環する2階建てバスHop on Hop off Bus乗車

19時:夕食(肉骨茶バクテー) 

 

5日目

9時:マレーシアイスラム博物館、国立モスク見学〜昼食

f:id:anegobangkok:20191127000316j:plain

14時:KLセントラルからKLIAエキスプレスに乗って空港へ。
大人55リンギット、子供25リンギット。4歳のゴジラは無料でした。

14時45分:クアラルンプール空港着
出国審査が長蛇の列!
入国審査も時間がかかったけど、それ以上!
1時間近く並んだので、空港内での最後の買い物をする時間もなく、搭乗口へ急ぎました!

 

そのストレスでしょうか・・・、
搭乗口へ向かうのにフラフラ歩くゴジラを大声で怒鳴ってしまった。
ひくほどの大声で・・・。
空港のスタッフが驚いた顔でこちらを見ました。あーー、やっちゃった。

 

16時45分:クアラルンプール発(Air Asia)ゴジラ昼寝!
18時:ドンムアン空港着   

 

行く前はマラッカってマニアックな観光地かと思っていたのですが、全然そんな事はなくて魅力いっぱいの街。
街並みがおしゃれで写真撮りたくなるし、お料理も美味しいし、ほんと楽しかったです!
日本人の旅行客も沢山いらっしゃいました。

さすが世界遺産の街!

詳しくはまた書きます!