フォトジェニックな世界遺産の街!子連れマラッカ旅④グルメ編~人気点心&激闘!水トカゲも

マラッカではニョニャ料理以外にも色々食べました。

まずはこちらのマラッカ名物から!

f:id:anegobangkok:20191204232507j:plain

写真右側のお団子のようなもの。
これ、チキンライスのおにぎりのようなものなんです。

 

チキンライスというとタイの「カオマンガイ」やシンガポールの「海南鶏飯」など東南アジア各地でおなじみですが、マラッカのチキンライスの特徴は「ライスボール」になっていること!!

なぜこの形になったのか?は、労働者が食べやすいようにこの形にしたとか、天秤を使って売っていたから・・・とか様々な説があるみたいですよ。

 

ライスボールのサイズはピンポン玉くらいの大きさ。
5個入りで2リンギット(1リンギット約26円)でした。
手づかみで食べられるので、子供も食べやすい!
日本のおにぎりのイメージで食べたので、ご飯がつぶれてべたっとしている感じがしたのですが、一緒にオーダーした蒸し鶏がジューシーでソースもひたひた。一緒に食べたらちょうどいい具合でとても美味しかったです。

f:id:anegobangkok:20191202005237j:plain

チキンライス以外にもメニューは豊富。
かなりしっかり目の味付けだなあという印象でしたが、どれも美味しかったです。

 

チキンライスボールが食べられるお店はマラッカにいくつかあるようですが、今回私達が行ったのはジョンカーストリート沿いにある古城鶏飯粒店(Famosa Chicken Rice Ball)
マラッカにいくつか支店がある人気店のようです。

f:id:anegobangkok:20191202004938j:plain

 

 

次はガイドブックに載っていて、是非行ってみたかった点心のお店。

榮茂茶室(LOW YONG MOH)です。

f:id:anegobangkok:20191202005620j:plain

ガイドブックによると地元の人で賑わうお店。
でも営業は昼で終わってしまうとのことで、少し早めのお昼ご飯にと11時頃行ってみました。

お店は食堂的な雰囲気。
メニューが無く「どうしよう、どうしよう」と周りをキョロキョロしていると・・・
お兄さんがお盆にセイロを積み上げて運んで来てくれました。
ここから好きなのを選んでと。

蓋を取るとふわーっと湯気が上がってどれも美味しそう。 

f:id:anegobangkok:20191202005854j:plain
これも、あれも・・・と欲張って色々頂きました!
どれも期待を裏切らない美味しさ!
しかもお会計して驚いたことに、点心一皿3リンギットほど
このお値段でアツアツの美味しい点心が楽しめるなんて、地元の人に人気があるというのも納得でした!

 

最後はオランダ広場の近くのこちら。Sid's Pubです。

f:id:anegobangkok:20191204005043j:plain

初日に通りかかった時は、西洋人たちが集う大人な雰囲気という気がして、こんな所に子連れなんて・・・と入るのをやめたんです。
でもビール大好きな夫は「いいじゃん、行こうよ!」と。
翌日。思い切って行ってみることにしました。 

f:id:anegobangkok:20191202010239j:plain

マラッカ川沿いに建つこのお店。
奥に進むと開放的なカフェのような雰囲気。
子連れのお客さんも何組かいたのでほっとしました。

f:id:anegobangkok:20191202010723j:plain

アルコール以外のドリンク、それに子供が大好きなポテトも!

f:id:anegobangkok:20191202010354j:plain

アイスラテ 13リンギット
アイスチョコレート 16リンギット
フレンチフライ 14リンギット

 

子供が好きな食べ物、飲み物も揃って、まるこもゴジラもご満悦。
思いのほか居心地がよく、マラッカ川を眺めながら、のんびりしようと思っていたら・・・!

 

水トカゲが喧嘩してる!!

f:id:anegobangkok:20191205191911j:plain

f:id:anegobangkok:20191205192007j:plain

この旅行中、マラッカ川で何度か水トカゲを見かけました。
バンコクでもルンピニ公園などで大きな水トカゲに遭遇することもあり、多少の「免疫」は出来ている私達ですが、これにはビックリ!
くぎ付けになりました。
お店から少し距離はあったけれど、その迫力が伝わってくるんです!
真剣勝負!相手にくらいつき離さない。やられたらやり返す。
その闘いは私達がお店を出るまで続いていました。
ああ、凄いもの見ちゃった!

最初は子連れ向きではないかもと入るのをやめたお店ですが、居心地よくて、子供の好きそうなメニューもあるし、おすすめです!
「水トカゲの闘い」なんてオマケまでついて、なかなか思い出深いお店になりました。